梁婷玉的茶視野 Chloe’s Tea World
VOL.37【茶訊】3月18日に西湖龍井茶が摘まれました!
关于茶的功效,古时就有记载。
陆羽《茶经》说:“茶之为用,味至寒,为饮,最宜精行俭德之人,若热渴、凝闷、脑疼、目涩、四肢烦、百节不舒,聊四五啜,与醍醐玉露抗衡也。”
顾元庆所著《茶谱》中也记载着:“人饮真茶,能止渴消食,除痰少睡,利水道,明目益思……除烦去腻,人固不可一日无茶……”
茶の効能については、古くから書物に記述があります。
陸羽が著した『茶経』には、「茶の効能は、味は至って寒(体を冷やす)であり、まじめに仕事をし倹約に努めるような人に最も向いている。心が鬱屈し頭が痛み目が冴えず手足を動かすのも面倒で、すべての関節がきしむような時、とりあえず茶を4、5杯飲めば甘露に匹敵する素晴らしさである。」とあります。
顧元慶の『茶譜』にも「茶を飲むと、渇きを癒せ、消化を促進でき、痰を除き、眠気が覚める。体の水分の循環を良くし、目が冴え、思考に良い影響を及ぼし……悩みや退屈さを解消できる。人は一日も茶を欠かしてはならない」と書かれています。
夏日炎炎,夜短昼长,天气闷热让人很容易感到困乏。如果这时候来一杯龙井茶,能够很好地起到消暑提神的效果,改善夏日里的困倦。
夏の暑い日は、夜は短くて昼は長いうえに蒸暑い気候でとにかく疲れてしまいます。そんな時は一杯の龍井茶を飲むと、暑気を払うことが出来ますし、元気を回復する良い効果もあるので夏の疲れを癒すことができると思います。
在这里分享用盖碗沏泡龙井茶的方法。
今回は蓋碗を使って龍井茶を淹れる方法をご紹介致します。
1、备具
沏茶前,坐定静心。将所有要用到的器皿摆放好,如是一二人清饮,可布置简单的茶席:提梁壶、盖碗、公道杯、品茗杯、杯托、茶巾、茶匙、赏茶荷、水盂、桌旗、点缀饰物等。
准备好适宜温度的水。我准备的是山泉水。
1.準備
お茶を淹れる前に、座って心を静かにしてください。
使用する全ての器を並べます。もしも一人か二人で頂くのであれば、シンプルなお茶席で良いと思います。梁壺、蓋碗、公道杯、茶杯、茶托、茶巾、茶匙、茶荷、水盂、テーブルクロス、飾り等を置きます。
お茶を淹れるのに適した温度のお湯を用意します。私は山泉水(天然水)を用意しました。
2.备茶
将龙井茶拨入赏茶荷中。
2.茶葉の準備
龍井茶を茶荷に移します。
3.展示
展示赏茶荷中的茶叶。
3.見せる
茶荷のお茶を皆様へお見せします。
4.温杯
依次将盖碗、品茗杯注入热水至1/3处后,开始温杯——手握杯身,按逆时针方向旋转一圈,让水顺着杯沿而过,使杯身温热。 温杯后的水倒入水盂中。
4.杯を温める
蓋碗、飲杯の順に器の3分の1ぐらいまでお湯を注ぎ、器を温め始めます。杯を手に取り、反時計回りに一回転させて、お湯を杯全体に行きわたらせ器を温めます。杯が温まった後、お湯を水盂に捨てます。
5.置茶
把赏茶荷中的茶叶轻轻拨入盖碗中。
5.茶葉を入れる
茶荷のお茶をそっと蓋碗に入れます。
6.浸润
将提梁壶中的水沿着盖碗边沿缓缓注入至1/4处。此时茶香已开始四溢,可辨其香型,感受龙井特有的气息。
6.浸す
ポットのお湯を蓋碗の縁に沿ってゆっくりと4分の1程度まで注ぎます。この時、お茶の香りが四方に溢れ出してきますので、その香りのタイプを考えながら龍井茶独特の雰囲気を感じてみましょう。
7.注水
悬壶高冲,水注入盖碗至7分满处。
7.お湯を注ぐ
ポットを高く持ち上げ、蓋碗の7分目くらいまでお湯を注ぎます。
8.出汤
盖上碗盖,留一条细缝,开始出汤。将盖碗中的茶汤倒入公道杯。
(建议:手指的指腹握住盖碗边沿而不是碗身,减少触碰面积,可避免烫伤)
8.抽出
蓋碗に蓋を乗せ、細いすき間を残してお茶を注ぎます。
蓋碗からは公道杯へお茶を注ぎます。
(アドバイス:指の腹で蓋碗の縁と蓋を持ち、出来るだけ指が器に触れる面積を減らすと火傷を避けることができます。)
9.分茶
将公道杯中的茶汤倒入品茗杯中,每一杯7分满。
9.お茶を分ける
公道杯のお茶を飲杯に注ぎます。それぞれ7分程度にします。
10.奉茶
双手端起杯托将茶奉上。
10.お茶を出す
両手で杯を持ちお客様にお茶を差し上げます。
其他日常龙井的沏法:
- 玻璃杯
- 提梁壶
- 冰镇法
- 宽口杯
この他に日常的に使える龍井茶の淹れ方(器)をご紹介します。
ガラス製の器
取っ手付きの器
氷で冷やす方法
広口のカップ
龙井茶属于绿茶。绿茶性凉,最能祛火消食、生津止渴。茶叶中的茶多酚所具有的抗氧化性可以延缓衰老,氨基酸的鲜爽感让人愉悦,咖啡碱可提神,矿质元素、维生素C和B族亦对人体有益。
夏日悠长,喝一杯龙井茶吧。
龍井茶は緑茶の一種です。緑茶は涼性で、消化を促進し、喉の渇きを癒してくれます。茶葉に含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、老化を抑制してくれます。アミノ酸のさっぱりした清涼感は気分を良くさせてくれる効果があり、カフェインは神経を覚醒させてくれます。ミネラル類やビタミンC、ビタミンBも含まれているので、体にも良いと思います。
夏の一日は長いですよね、ぜひ一杯の龍井茶を飲みましょう。
梁婷玉老師
中国国際茶文化研究会 執務室副主任であり茶藝師の審査員でもある梁婷玉老師。
中国国際茶文化研究会のメンバーとして、国際的に活躍し、世界中の中国茶愛好家とネットワークを繋いでいます。
2020年からこちらのコーナーで、彼女が見ている現地の中国茶情報を配信してくれることになりました。
梁婷玉老師は、私たち中国茶アドバイザー/インストラクターの活動に長年協力してくれている大切な茶友です。
お楽しみに。
Instagram : chloe_216