中国茶アドバイザー/インストラクターのホームページへようこそ。私たちと一緒に中国茶を学んでみませんか?

VOL.38 【春天来啦】中国各地事茶忙

2022/04/13

梁婷玉的茶視野  Chloe’s Tea World
VOL.38【春到来】中国各地は春茶で大忙し

春茶季,全国各产茶地的人们都忙碌了起来。在此搜集了一些新鲜的信息,与大家分享:

春茶の季節、中国各地の茶産地の人々は大忙しです。最新の情報が届いていますので皆様にお伝え致します。

1、浙江省杭州市
浙江杭州,群体种开采,连续两天降雨,是对采茶人的考验,亦是对制茶人的考验。 —— 孙斌

茶農家の孙斌さんからの情報です。
浙江省杭州では龍井の群体種が摘み取られています。二日間降り続いた雨が、茶葉を摘む人にとって試練になっています。また、製茶をする人々にとっても作業を難しくしています。

2、云南省
云南茶山,倒春寒时雨不停,后又持续旱,今年的春茶,好像早不了。 —— 尹虹

茶農家の尹虹さんからの情報です。
雲南省の茶山では、寒の戻りがあったことと雨が続きました。その後、日照りが続いているので、今年の春茶が出来上がるまでもう少し時間がかかると思います。

3、山东省 
山东济生春茶园里,茶树修剪后,期待春雨后新芽萌发。 —— 许淑贞

茶農家の许淑贞さんからの情報です
山東省にある済生春茶園では、茶の樹を剪定し終え、春の雨の後の新芽を待っているところです。

4、浙江省宁波市
浙江宁波山坑村,樱花烂漫采茶时。 —— 章力晨

茶農家の章力晨さんからの情報です
浙江省寧波山坑村では桜が色鮮やかに咲き誇り、今まさに茶摘みが行われています。

5、湖南省
湖南湘西土家族苗族自治州,经好几场雪孕育的初芽,今年首采黄金茶,开汤惊喜。 —— 周芳

茶農家の周芳さんからの情報です。
湖南省湘西土家族苗族自治州では、今年何度も降った雪が新芽を育みました。今年は初めて黄金茶が摘み取られたので人々は大変喜んでいます。

6、浙江省台州市 
浙江台州玉环的海岛火山茶,一杯春茶,唤醒一个春天。 —— 林招水

茶農家の林招水さんからの情報です。
浙江省台州市玉環の海島火山茶です。一杯の春のお茶が春を呼び覚ましてくれます。

7、台湾阿里山 
台湾阿里山瑞龙茶园,青山隐芳翠,白云意相随。—— 葉佰俊

茶農家の葉佰俊さんからの情報です。
台湾の阿里山瑞龍茶園では、緑豊かな山からも、白い雲からも、微かにお茶の香りが漂ってきています。

8、贵州省遵义市
贵州省·遵义市·仙人岭锌硒有机茶园,茶香四溢品春鲜。 —— 孙亮民

茶農家の孙亮民さんからの情報です。
貴州省遵義市の仙人岭の有機茶園は、お茶の香りに包まれていて、春を感じさせてくれます。

9、福建省 
福建福鼎,好天气,晒白茶。 —— 陈美霖

茶農家の陈美霖さんからの情報です。
福建省福鼎市は天気に恵まれていて、白茶を晒しているところです。

10、广东省 
广东千庭茶文化庄园,迎着晨雾出发,为那好山好水间的凤凰单丛茶。—— 林伟强

茶農家の林伟强さんからの情報です。
広東省千庭茶文化庄園では、朝もやが立ちこめ、美しい自然に囲まれた鳳凰単叢茶を育んでいます。

梁婷玉老師

中国国際茶文化研究会 執務室副主任であり茶藝師の審査員でもある梁婷玉老師。
中国国際茶文化研究会のメンバーとして、国際的に活躍し、世界中の中国茶愛好家とネットワークを繋いでいます。
2020年からこちらのコーナーで、彼女が見ている現地の中国茶情報を配信してくれることになりました。
梁婷玉老師は、私たち中国茶アドバイザー/インストラクターの活動に長年協力してくれている大切な茶友です。
お楽しみに。
Instagram : chloe_216