中国茶アドバイザー/インストラクターのホームページへようこそ。私たちと一緒に中国茶を学んでみませんか?

Vol.4 今年の最初のお茶は海南島の緑茶でした。

2020/02/16

Chloe’s Tea World

据浙江省农业农村厅的消息:
受暖冬影响,加之近期雨水充足,浙江南部的温州市永嘉县、泰顺县、瑞安市以及丽水市莲都区等地的特早生品种茶园已于2月初微量开采,预计2月20日前后浙南及浙中其他茶区将迎来一定的量产,预计3月初各地春茶将大规模开采。

浙江省農業農村庁によると、暖冬の影響と、最近雨が十分に降っていることに加え、浙江南部の温州市、永嘉県、泰順県、瑞安市および麗水市蓮都区などで特に早生品種を栽培している茶園ではすでに2月初めに少量ではあるものの茶摘みが行われ、2月20日ごろには浙江省やそれ以外の地域の茶区でもある程度のお茶が生産される予定です。その後、3月初めには中国各地で春茶が大規模に生産採される予定になっています。

而2019年12月中旬,中国海南省已有茶园采摘。海南是中国最南部的产茶省,受纬度和气温影响,开采时间早于内陆其他省份。图片是海南最新的绿茶,2019年12月开采,2020年1月1日上市。这款是炒青绿茶,具有板栗香气,口感醇爽,内含物丰富,耐冲泡。

そして、2019年12月中旬には中国海南省の茶園では既にお茶が摘まれていました。海南省は中国の最も南部の茶省であり、緯度と気温の影響を受けて、茶摘みの時期は内陸の他の省よりも早く行われます。
写真は海南省の最新の緑茶で、2019年12月に摘まれ、2020年1月1日に発売されました。このお茶は 炒青緑茶で、栗の香りがあり、味わいはまろやかです。含有成分が豊富で、煎がききます。

梁婷玉老師

中国国際茶文化研究会 執務室副主任であり茶藝師の審査員でもある梁婷玉老師。
中国国際茶文化研究会のメンバーとして、国際的に活躍し、世界中の中国茶愛好家とネットワークを繋いでいます。
2020年からこちらのコーナーで、彼女が見ている現地の中国茶情報を配信してくれることになりました。
梁婷玉老師は、私たち中国茶アドバイザー/インストラクターの活動に長年協力してくれている大切な茶友です。
お楽しみに。