中国茶アドバイザー/インストラクターのホームページへようこそ。私たちと一緒に中国茶を学んでみませんか?

Vol.3 杭州で2020年の新芽が出ました!

2020/02/10

Chloe’s Tea World

立春后,听说杭州的茶树开始冒芽了,热心的杭州里桐坞村茶友发来了这些照片,预计三月初开采!

立春が過ぎて、お茶(龍井茶)の芽が出始めたと聞いた桐塢村(杭州市)に住んでいる熱心な茶友から写真が送られてきました。
3月初めに摘まれる予定だそうです。

春来了,希望一切都如这茶芽般充满生机,希望疫情早日过去,祈愿国泰民安。

春がやってきました。
全ての事がこのお茶の芽のように活力に満ちて、そして今流行っている疫病が早く過ぎてくれて、中国の国民皆が安心できるようになることを祈っています。

浙江省杭州市桐塢村

中国では仕事始めの日程がまた延期されました。
中国政府は、企業ごとに業務開始の時期を設け始めていますが、中国国際茶文化研究会についてはまだ何も決まっていないので連絡を待っている状態です。

<西湖龍井茶>
種類:緑茶
産地:浙江省杭州市
中国を代表する緑茶。
熱した釜に押し付けて形作られる扁平で美しく小さな茶葉が特徴的。
「四絶」と称され、色、香、味、姿の全てにおいて秀でているお茶と言われている。

梁婷玉老師

中国国際茶文化研究会 執務室副主任であり茶藝師の審査員でもある梁婷玉老師。
中国国際茶文化研究会のメンバーとして、国際的に活躍し、世界中の中国茶愛好家とネットワークを繋いでいます。
2020年からこちらのコーナーで、彼女が見ている現地の中国茶情報を配信してくれることになりました。
梁婷玉老師は、私たち中国茶アドバイザー/インストラクターの活動に長年協力してくれている大切な茶友です。
お楽しみに。