中国茶アドバイザー/インストラクターのホームページへようこそ。私たちと一緒に中国茶を学んでみませんか?

Vol.6 烏牛早 の新茶を飲みました。

2020/02/20

Chloe’s Tea World

浙江温州永嘉乌牛早新茶,今日鉴之,芽头肥嫩,清香扑鼻。

浙江省温州市永嘉で作られた烏牛早の新茶です。
今日、このお茶をテイスティングしてみたところ、新芽はふっくらとしていて柔らかく、清らかな香りが漂ってきます。

目前已知浙江温州、丽水一带已经开始采制乌牛早品种。

浙江省温州市、麗水市一帯ではもう烏牛早の茶摘みと製茶が始まっていることが分かっています。

2020年2月17日 陳泊叡撮影

< 烏牛早 >
種類:緑茶
産地:浙江省温州市永嘉
烏牛早は、浙江省温州市永嘉烏牛鎮で最初に発見された、 特に発芽の時期が早い品種。芽と葉は青々としていて、アミノ酸が豊富であることが特徴。烏牛早の 「早」は このお茶の最大の特色を表しており、一般的に春の新芽が出る時期は2月中下旬から3月上旬とされている。烏牛早品種は浙江省の他の区域にも広く移植されており、その他にも貴州、四川などの省にも移植されている。

今年の烏牛早は芽の形が良く、緑色も美しく、香りは上品で、水色は杏のような緑色が明るく澄んでいて 、口当たりはとても爽やかです。烏牛早は柔らかく鮮度が高いお茶なので 80~90度のお湯で淹れるのが良く、茶葉とお湯の量の割合が適切であることが大切です。

乌牛早是特早发芽的品种,最初发现于浙江温州永嘉的乌牛镇。
乌牛早特点是芽叶肥壮碧绿,富含氨基酸。”早”是乌牛早茶最大的特色和优势,春芽萌发期一般在2月中下旬到3月上旬。乌牛早品种被广泛移植到浙江其他区域,以及贵州、四川等省份。
今年的乌牛早外形芽肥嫩绿,香气清雅,汤色清澈杏绿明亮,口感鲜爽。
由于乌牛早茶的嫩度较高,建议用80-90摄氏度的水冲泡为宜,茶与水的比例要适宜。

梁婷玉老師

中国国際茶文化研究会 執務室副主任であり茶藝師の審査員でもある梁婷玉老師。
中国国際茶文化研究会のメンバーとして、国際的に活躍し、世界中の中国茶愛好家とネットワークを繋いでいます。
2020年からこちらのコーナーで、彼女が見ている現地の中国茶情報を配信してくれることになりました。
梁婷玉老師は、私たち中国茶アドバイザー/インストラクターの活動に長年協力してくれている大切な茶友です。
お楽しみに。